2018年2月19日月曜日

InfiTech 2 v3.2.21 プレー日誌 #5 "MultiFarm 稼働 & MV 時代突入"

MultiFarm を稼働させるための整地をやる (当然 Filler に任せる)。

現在開発している場所の隣の 3x3 チャンクを一気に掘り抜く (MultiFarm が地下で稼働していて、その上に工場がある)。といってもこれは 3x3 チャンクの拠点を作っているわけではなくて、イメージとしてはもっと広大な工場を拠点とするんだけど、現状とりあえずその隅の 3x3 チャンクから作っていくという感じ。前世では 3x3 チャンク内に色々作ろうとして窮屈だったので、その反省を活かして土地は広大に使っていきたい。

Greg 機械を雨から保護するために高高度にガラスの天井を敷いて土地の準備は完了。中央に見えるのは Railcraft の巨大なスチールタンクで、ここが HV 時代ぐらいまではメイン電池の扱いになるはず。

地下、タンクの直下で MultiFarm を動かしてニンジンを育てる。
このニンジンを上のように処理する。Macerator で砕いたら Fluid Canning Machine でバイオマスにして、それを Distillery でバイオガスに。Distillery はバイオガスを使った Gas Turbine で動かして、余剰のバイオガスがタンクに蓄積されていく。さらに、マルチファームを稼働させるのもタンクからバイオガスをひいて Gas Turbine の電力を使う。
ここで Distillery (LV) の台数をどうすればいいかを計算しておこう。Distillery ではバイオマス 1mB からバイオガス 32mB が得られ、バイオマス 1000 mB はニンジン 8 本から得られるので、ここではバイオマス生産は十分余裕があると見なす。

Distillery は 16 EU/t で 2 秒かけて、計 640 EU のエネルギーを使って 32 mB のバイオマスを精製する。バイオマスは 1mB あたり 32 EU のエネルギー値を持っているから、32*32 - 640 = 384 EU を 2 秒で生み出すと考えられ、つまり 384/40 = 9.6 EU/t の効率になる。
これだけだと、MV (128 EU/t) を出すには 13.3333... を切り上げて 14 台あれば十分と考えそうになるが、MV Gas Turbine の Fuel Efficiency が 90% であることを考えると 14 台では足りない。実際には 128 / 0.9 / 9.6 = 14.814... となって 15 台ないと MV 1A を持続的に生み出すことができない。
結論としては 15 台になるが、実際は余裕を持たせつつ台数としてもキリのいい 16 台に。

MV 1A で 16 台必要となると HV 1A には 64 台必要になってスケールしない!のだが、実際には HV 時代に移行するときには Distillery たちはすべて御役御免となって代わりに Distillation Tower を使うことになる。その収支計算はまたその時にやることになるが、HV 時代を駆け抜けるには十分かつ現実的な構成になるはず (さらに Distillation Tower だと MultiFarm を動かすために必要な肥料も手に入って、かなり完璧に近いサイクルが回る)。

0 件のコメント:

コメントを投稿